fc2ブログ
ガイドヘルパー講習①
日曜の朝っぱらからガイドヘルパーの講習を受けるために馬場まで出張ってきました。
まぁプリントと講義と演習くらいかと結構嫌々行ったんですがね。

教室入ってまず目に付いたのが

テキストの山。
しかも二つ。
Σ(゜゜)!!

内容は途中まで2冊ともまるでおんなじでした。
なのに2冊で5000円↑。
さらに講師は助手から教科書を渡されると一言。

「要らないよ。だって使ったらお金取られちゃうよ」

・・・・・・・・ぇ。
何だその理屈は。
のっけから愉快すぎます。

さらにこの講習、題目はガイドヘルパー講習なのに教科名は

エクステンション。

・・・着け毛?(違
ぶっちゃけ最初(゚Д゚)ハァ?って感じでした。
一日目終了してもエクステンションの意味はわかってないですが(ぇ
しかもこれ、大学の講座なんですってね。
だから一回休んだら毎週水曜日に目●大学まで行って3週間も講義に出ないといけないらしい。
それを聞いたときに
えらい面倒な講座取っちまった!!(((´д`;)))
って正直に思いましたよ。
それでも午前中が終わる頃にはへ?もう昼?って感じでしたが。
うん、さすが大学教授。
授業が上手い上手い。
巻き込むのが本当に上手くて、この人に障害者福祉を習ったらきっと良くわかるだろうなぁと本気で思ったとです。
あ、某S先生?比じゃない、比じゃない。
あんな先生と比べたら今日の教授に失礼です(お前が失礼だ

講義はいろんな意味で突っ込みどころ満載。(笑
まず視聴覚教材の段取りが悪い。
音飛んだりね。
あと、支援費の話で市町村によって格差があるという話のとき。

「あと抑制してるのは世田谷、町田、八王子・・・」

…ん?

……町田???

ちょっと待て町田市長。
町田は障害者福祉に力を入れてるってのがキャッチコピーじゃないのか・・・?
町田市民としての疑問。

さらに。
脳血管性障害についてのお話のとき。

「大半の人は右脳が詰まります。左利きの人は失語、人格荒廃、さらに左半身の麻痺…気をつけてくださいね」

とかなんとかノタマウ大学教授。

・・・・・・・・・・俺、左利きですけど。

で悪口ばかりじゃダメだよね、とフォローが始まり。

「我々は右脳でカラオケを歌います。左利きの人は歌を歌うが如く芸術センスがあるとされているので作家や芸術家に多いです」

ほうほう。

「まぁだいたいは奇人変人といわれていますが」

・・・・・フォローになってねぇ。(笑)
愉快すぎだよ。
愉快なことはさらに続く。
ガイドヘルパーは命がけのお仕事だそうで。
事故はざらだそうです。
その例として、演習中にエスカレーターの上から人が乗った車椅子を落としてしまった事故の話を聞いたとき。
隣に座った友人。

「ごめんごめんねっアキラっ!!」

・・・・・・・なんで?(笑

「いま落ちるの想像出来ちゃったんだよ!」

・・・・ぇ。
ってか落ちること前提?(笑
その友人はアイマスクを目の前にしながら
「アイマスクって言う冷たいのもあるよね~♪」
と可愛らしいこといってた娘さんです。
天然さんで面白い子です。

そんなこんなでなかなか愉快な講習会。
来週は実技中心だとか何とか。
まぁなかなか楽しそうなので、来週もガンガリますノシ
友人皆さん来週もよろしくですー
スポンサーサイト



【2005/10/16 19:32】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<なんでもばすけっと | ホーム | 無断で>>
コメント
受ける~~!!
ヽ(゚∀゚)メ
如実すぎて、鮮明に思い出された~~~ww
先生、すごかったね。v-16
【2005/10/16 22:41】 URL | マヨヨ #-[ 編集] | page top↑
アハ
それだけ講義の印象が強かったってコトで!(笑
【2005/10/18 18:39】 URL | アキラ #O5sb3PEA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yukineakira.blog13.fc2.com/tb.php/70-4d062d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |