スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いざ鎌倉
20071205142815
鶴ヶ丘八幡

釈迦堂切り通し

安養院

八雲神社

ぼたもち寺

妙本寺

蛭子神社

鎌倉駅
↓江ノ電で移動
長谷駅

星月の井

虚空蔵堂

日限六地蔵堂

極楽寺

とこのルートでお散歩してきました。
さすがに歩き通しだったんでちょい疲れました…。
ついでにお昼も食べ損ねました。
藤沢で軽く食べて帰ります。

仕事辞めてからずっと来たかったんです鎌倉。
ここ数日は特に釈迦堂切り通しに行きたくて行きたくて仕方なかったんです。
呼ばれたんですかねー。
写真は釈迦堂切り通しですよ。
釈迦堂切り通しは通行止めでした。
ホントはね?
落石とか何とか。
鎖がしてあったんですが
…まぁ危なくなったら戻れば良いや
って感じですこしも気にせず…あ、いえ、その、指先分くらいは気にしながら鎖を超えて山道へ入りました。
切り通しまでホントにちょこっと登り道がありますがその途中に人の頭より多少大きめな石?岩?がいくつか転がっておりました。
でもそれだけでしたね。
まぁ頭の上に降ってこなくて良かったです。
行きたかった甲斐があり切り通しにちょっと感動いたしました。
なんかすっきりしました(笑)

ホントは瑞泉寺も行きたかったんですが場所が遠く…いや、ほとんど真逆くらいか。
なので諦めました。
瑞泉寺と杉本寺はお気に入りの場所です。
次回は是非とも行きたいです。

今回初めて?なのは星月の井だと思います。
こういうロマンチックなものにトキメクあたり自分も女の子なんだなと思います(笑)
…でもすぐとなりが虚空蔵堂ってどうなの。
悪くはないんですがなんとなく、こう、ね?(何

妙本寺は紅葉が素晴らしかったです。
テレビで今週が見頃って言ってたので見れて良かったです。
やたら立派なカメラを持ったおじさま達がたくさん居ました。
そりゃ撮りたくもなるよなとデジカメ片手に思いました。

ふらふらと歩いているとまるで遍路みたいだなーなんて思ったりもしました。
でもよく考えると四国や京都の様に広くないこの土地にこれだけの寺社仏閣が集められてるのってちょっと異常なんじゃないかなと思います。
よっぽど霊場として適していたのかはたまたよっぽど何かを封じ込めたかったのか。
そんな事を考えながら歩くと父の言葉が蘇ります。

「京都なんかだと周りを歩く人間がどこに向かうのかわからないけど、鎌倉だとだいたい見当が付く。鎌倉は広くないから大抵同じ道を歩く人間は同じ場所へ行く」

そう言われればそうだと納得しちゃいます。
たくさんの人間がたくさんの思いを持って何度も同じ場所を巡ります。
そして強い思いは場に留まり、たまると思うのです。
するとその場所は強くなり人を引き寄せると思うのです。
それが場所を人を守るモノになるんじゃないでしょうか。
あぁ何だか自分が何を言いたいのか解りません orz

住んでみたいとは思いませんがたまにふらっとしてみたくなる鎌倉。
なんだかんだ言って好きなんです。
スポンサーサイト
【2007/12/05 14:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<たのしい落書き | ホーム | 凪さんとお茶>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yukineakira.blog13.fc2.com/tb.php/513-8119ddf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
