スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あぁ、通りで。
今日山梨に在る某工場へお邪魔してきました

私の父方の祖父が会長を務めていた会社の工場です
祖父は昨年六月に亡くなった様です
気難しい方でしたが蘭の温室で遊んでくれた思い出もちょこりとあります

もう10年以上昔の話ですがね(苦笑)

さて、行って邪険にされるかと思いきや。

ありがたいことに歓迎を受けました(笑)
「礼儀正しい、いいお嬢さんになって…本当に良かったわ」と言われくすぐったくなりました(苦笑)
またお茶とお菓子を勧められるままにいただき(遠慮しろよ
いろんな話を聞きました

そのなかで本人が一番驚いたのは躾の話。

私ね、自分で言うのもなんですが冗談の通じない、通じにくい難いヤツなんですよ。
そのルーツが見えました。

Aさん「そういえばアキラちゃんの躾は厳しかったよねぇ」
私「そうなんですか?」
祖母「覚えてないの?」
私「うん」
Bさん「御本家で会うと必ずあいさつしてくれたね」
私「…普通じゃないですか」Bさん「それが躾の結果なんだね(苦笑)」
私「?」
祖母「アキラちゃんはね、あちらのお家に行くと必ず入った玄関先で三つ指をついて挨拶してから上がっていたんだよ」
私「…はい?」

ちょっと俟て。
私が御本家に遊びに行ったのって学校上がる前ですよ
そんなお子様が三つ指ついてご挨拶ですか?

私「Σなにそれ!?全く記憶にありませんけど!?」

まぁそんな記憶欲しくも無いですけどね(笑)
あと覚えているのは
茶室に良く呼ばれたなとか
蘭の温室で花を千切って遊んだなとか
お琴習ったっけとか
そんな細々した事ばかり。

あーあと名前の由来を初めて聞きました。
祖父の祖母の名前を私が頂いた様です
さらに父の名前は父の祖父から頂いた様です

…世襲制?

なんだかちょっとだけ嬉しく寂しくなった一日でした
また遊びにお出でと言われたので遠慮なくお邪魔に行こうかと思います(だから遠慮しろ
そしてちょっとだけ疲れました(苦笑)
スポンサーサイト
【2006/09/11 22:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お祖母ちゃんセレクト | ホーム | はちみつぷりーん!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yukineakira.blog13.fc2.com/tb.php/367-f77ba934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
