【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大好きだけど大嫌い。
この年末の時期は大好きで、大嫌い。

自分含めてみんなが過ぎて行く日々を大切にして、大事に過ごして行くから好き。
学校行って
いつものメンバーで笑って
授業つまんないって文句言って
帰りたいとかだらけて
授業が終わってばいばいする

当たり前の毎日がすごく楽しくて、嬉しいから。
そしてそんな風に過ぎて行く日々が愛しいから、この時期は大好き。

それに、誕生日も近いしね。
一年過ぎて、その過ぎた一年が積み重なって【私】になるのが嬉しいから。
一年無事に居られたことを慶んで、また一年頑張ろうって気になるから。
だから、嬉しくて大好きだ。

反面。

この年末の時期は大嫌い。

どんなに丁寧に過ごして居てもやってくる忙しなさが嫌い。
大切だから丁寧に過ごして行きたいのに忙しさがそれを邪魔するから。
仕方の無いことなのだろうけどね。
自分ひとり取り残されてしまいそうで、忙しなさの波に溺れてしまいそうで。
日々の時間は変わらなくても体感時間は変わって行く。
今日が昨日になって、明日が今日になる。
それはすごく喜ばしいことで、嬉しいこと。
けれどもその喜びすら感じないまま忙しくなる。
…それが、嫌なんだ。
……子供みたいだけど。

あと、年を重ねるのが怖い。
年を重ねるのは自然の摂理だし、拒否できない。
それに嫌じゃない。
少しずつでも成長してる証だと思うから。
怖いのは、加齢に伴う責任。
責任を負うことは仕方ない。
大人なんだから。
拒否ってもどうしようもない。
それはわかってる。
けれども、無性に不安になる。
なにが?と問われればきっと背負うことが、と答えると思う。
様々な重さに負けてしまいそうで。
これは私の分だから頼ることは出来ないし、迷惑になる。

自分の責任と義務権利は自分で持つ。

これが大人のルール。
きっと、持ち切れるかが不安なんだな(苦笑)

次の誕生日。
私は二十歳になる。
成人だ。

そう思うと、少し複雑。
制約が無くなるのが、怖いのかな。。。

そんなことをぼんやりしてても思ってしまうから。
この時期は大嫌い。

大好きだけど大嫌い。
【2005/12/21 09:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日は冬至 | ホーム | 今日はそんなに寒くない。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yukineakira.blog13.fc2.com/tb.php/122-e3af80c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
