【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ビリー隊長がやって来た!
某オークションで落札したビリー隊長が到着。
…ワクテカしながら待ってたのに来たのはCD… orz
まぁ良いけどさ…再生出来れば

とりあえず画質を見ようと再生開始。

ちょいボケてるけどまだ許容範囲。
つーわけでちょっと基礎編をやってみた

……開始20分
汗だくになり強制終了 orz
毎日ちょっとずつやって基礎体力付けていきます…ハイ
でもね。
楽しい、これ
なんとなくバスケ部時代を思い出した
隊長の励ましが嬉しすぎるw
隊長テラカッコヨス(*´∀`)
…あれ?目的が変わって…る…?w

しかし問題。
代落で落としたビリー隊長も来週頭くらいに届くのだけれども…その隊長もCDだったらどうしよー((;´Д`))ガクブル
その時はその時で相談かなぁ…('A`)
やっぱりオークションはモ●オクか●フオクが良いのかしら…
【2007/06/30 22:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
定期忘れた… orz
所謂サザエさん現象が起きました

年にね、数回やるんですわ
・お財布忘れてお出かけ
・定期忘れてお出かけ

今日は定期を忘れてきた
せっかく継続定期買おうと思ってたのに… o...rz
取りに戻ったら確実に遅刻
なので今日は切符出勤
切符買うのマンドクセ('A`)
【2007/06/27 10:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
からすみ賛歌
200706202053342
20070620205334
祖父母から来た土産物の中にヤツはまざっておりました
一瞬何かの間違いかとオモタ

しかしよく見ると「帰国後のお問い合わせは~」

…コアラの国からカラスミくるとは予想外w
流石は自分の身内ww
【2007/06/20 20:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
或る看護助手のぼやき
昨日、アクティビティサービス協議会主催の自主研修会に参加してきた。
アクティビティサービスとは簡単に言えばその人らしく生き生きと暮らしていけるように援助する、と言うこと。
それを行う人をアクティビティワーカーと言う
私は学生時代に単位が欲しくて出ていた授業がたまたまアクティビティワーカーを取得できる講義だったために何の気なしに取った。
そして協議会に登録して、自主研修会の案内をもらって参加してきたと言うわけだ。

研修会の内容は『高齢認知症のアクティビティの実際』
題材を見たとき「行かねば」と思ったのは私がいま認知症病棟で看護助手をしているせい。
講演してくれたのはあるグループホームのホーム長さん。
ざっくばらんな感じでひょうきんだけれど見るべきところはちゃんと見れる鋭い人、そんな印象の人だった。
話を聞きながら自分の所にいる患者さんを思い浮かべていた。
介護度や病院とGHと言う違い、症状の進み具合や内的疾患の有無など差違はあれども病棟の不自由さを改めて実感した。
外出の話や食事作り、季節ごとのイベントに各個人の趣味の時間に利用者さんとの対話…
そんな話を聞きながら如何に自分が毎日患者さんの話を聞いていないか、業務に追われて訴えを聞くことを蔑ろにしてきたかを知らされたような気がした。

毎日大声を上げ続ける人
独語を延々叫ぶ人
無言で立ち上がってスタッフをヒヤヒヤさせる人
近付く度に手を出して、トイレや移動の度に暴れる人
他にもたくさん居る。
何を訴えたいのか
何が言いたいのか
それとも意味なんて本人すらわかっていなくて、ストレスのはけ口としているのか
そう思うと止まらなくなった。
作業療法の話を聞きながら参加できない人・参加しない人はどうすればいいんだろうか、とか。
若い頃社交ダンスをやっていた人がいる。
いまは車椅子だけども「また踊りたい?」と聞いたら頷いてくれた。
けれども、その人の希望が叶うOTは今のところ私は見たことがない。
更に(これは仕方ないのかもしれないが)感染症の為に寝たきりになっている患者さんは何を想って毎日過ごしているんだろう、とか。
二時間ごとの体位交換と定期的に来るおむつ交換、点滴の交換。
それくらいしか人の来ない病室で何を想うんだろう

研修会場で涙目になってたのは私
周囲の方々ご心配お掛けしました。
こんなこと考えてただけです。

私はイチ看護助手で三下以下の下っ端新人だから出来ることはとてもとても限られている
OTへの口出しなんてもちろん出来ない。
私に出来るのは覚えたての介護技術で患者さんの身体介助だけ。
『安心して暮らせる場所』を作るだけで精一杯。
いや、暮らせる場所だけか。
忙しくて苛立ってとても安心や笑顔にはほど遠いから。
本当にきれい事と現実の溝が深くて長くて千里の道も一歩からなんて生易しいもんじゃないくらい。
でもヒトツだけ忘れちゃいけないことを昨日教わった。

『患者さんや利用者さんが忙しいスタッフを呼び止めたときは、その人が待てる限界まで我慢して我慢してもう無理!!ってなった時だからそうい時には話を聞く。だってそれ以上待てないんだから』
多分明日仕事に行ったら実践なんて難しいと思う
でも、忘れちゃいけないことだと感じたから、頭の中に突っ込んで仕事する

纏まらないけど、昨日の感想
今日はこれから友達とお買い物へ行ってきます
【2007/06/18 11:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンドミシンが欲しい
20070616002838
こんなの作りたいんです
誰か恵んでくだs(殴
【2007/06/16 00:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
deep in sky blue
何かのタイトルってわけじゃなく

いま見た夢の中で見た絵に付いてたタイトル

電車で高々と3駅分ほどのうたた寝

やたら綺麗な青い空の絵だった

…そんな絵、見たこと無いよ
そういや最近薔薇屋敷の夢を見ないなぁ…
【2007/06/09 15:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あるぇ?
鬼太郎ってこんなに可愛かったっけ…?
これから仕事に行くんだが…
なんとなくテレビ付けたら鬼太郎やっててさ

コレなんてショ(ry

つか猫娘ラーメン屋でバイトかよ(笑)
そんな設定だっけ?
猫娘美人過ぎw

つかマジで
鬼 太 郎 可 愛 す ぎ だ ろ !!w

【2007/06/03 09:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
